2014年1月29日水曜日

REPRAP MENDEL Evolution が、PCから認識されなくなる

今まで使っていた17番のシリアルポートが使えないから使えるポートに設定を見直してください
的なエラーが出るようになる。(英語のテキトウ訳)

ドライバーの入れ替えや、新しい機器を繋いだりなんてしていないので、ポートが変わるはず無いし。


パソコンも最近スリープでばかり使っていて、デバイスの取り外しなんてやらずに取り外してばかりだし、ドライバーこけた?と再起動してもダメ。
USBケーブルがダメになった???
と、制御ボードのMelzi側のコネクターを見たら、基板に固定されているコネクターがグラグラ orz

4つ有るUSBコネクターの固定足のうち1本は銅箔ごと剥がれ・・・。2本はハンダが基板から銅箔から剥がれて、1本だけでぶら下がってた。
信号線も端子のハンダ剥がれが有ったけどパターンは大丈夫そう。

コネクターの半田付けをやり直し

とりあえず動作するようになったので、様子見。

USBケーブルは、一応近くのネジ棒にタイラップで縛り付けて動きにくくしてたんだけどな~


しばらく問題無く動いていたものの・・・
造形中に止まってしまう病が頻発。止まってしまった状態ではUSBの認識が飛んでいて、仕舞いには元のトラブルが再発。コネクターの固定だけではなくパターンも切れかけだったっぽい。

コネクターを止めて、JUNKのUSBケーブルを打っ千切って直付け (^○^)

コネクター部分は、構造上弱いので補強等した方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿